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「重大ニュース」とは、この1年間(昨年の学部祭〜今年の学部祭前まで)に当サークルで起きた、出来事や
珍事件などをランキング形式にまとめたコーナーである。 やや内輪ネタでもあるが、読んで頂けると幸いである。 第1位・O倉氏リア充疑惑!? 8月に実施された「てっけん吹田サミット ※」でとある事件が起きた。 昨年110kg(現在は106kg)の人で話題を呼んだO倉氏にこのたび彼女ができたという疑惑だ。 相手はK大学の人である。わずか2日間で意気投合し、連絡先も交換して遠距離交際が始まった。 今後どう発展するか楽しみだ。 ※てっけん吹田サミット…関西学生鉄道研究会連盟主催で行われた、全国各地の鉄道研 究会が一堂に会した交流会。ちば学鉄連(第3位参照)に所属す る当サークルも今年度参加した。 第2位・ちば学生鉄道研究会連合発足 ちば学鉄連が12月12日に発足した。これは千葉大学、千葉工業大学、東京理科大学、日本大学理工学部、 日本大学生産工学部の各鉄道サークルが一団となって出来たものである。 連合が出来た主な目的は、サークル間の交流を深めること、地域に貢献することである。この為、 これまでに新京成電鉄くぬぎ山ウォーキング大会、一般に公開する模型運転会等を開催した。これに加え、 今年は小湊鉄道+いすみ鉄道の貸切列車運転を行う予定である。 学鉄連の名物は芋ケンピである。芋ケンピは連合会長の好物で、定例会に欠かせないアイテムの一つとなった。 また、来年は現二年生が主権を握る予定になっている。来年度は益々の繁栄を目指し、 全力で活動に取り組んでいきたいと考える次第である。 写真1 各サークルの会長によるテープカット 写真2 連合のロゴは写真中央のものに決定した 第3位・動く待合室にご注意! 時は8月、全国の鉄道研究会が集まって会議・展示会を行う「てっけん吹田サミット」に参加するため、 大阪に来ていたときである。サミット2日目が終了し、一旦ホテルに戻ってから新大阪に向かった。 K村氏の「直通快速でおおさか東線に乗ろう」という希望により、S氏とK村氏は尼崎へ。(大阪遠征時はずっと2人で行動していた) 写真3 新大阪駅発車案内表示器 このときは、山崎付近の踏切でトラックが立ち往生していたため、ダイヤが乱れていた。 尼崎到着後、直通快速が発車するホームへ。今度の「JR東西線・おおさか東線 直通快速 奈良行き」は3本目、およそ15分後の発車である。 まず1本目の「宝塚線からの快速 大阪行き」が到着。 写真4 神戸線 快速 大阪行き 223系6000番台 尼崎にて この快速は発車順序が2番目だったのでしばらく停車していた。 そこでK村氏が「停車時間が長そうだから、待合室代わりに座っているね。」と言って先述の快速に乗車。 その後隣のホームに発車順序1番目の「新快速 草津行き」が到着し、30秒程度停車していたのであったが・・・ 写真5 左 神戸線 快速 大阪行き 223系6000番台 右 神戸線 新快速 草津行き 223系2000番台 尼崎にて ここで事件が発生。まず新快速が発車していったが、その直後、予告もなく、K村氏が待合室代わりに乗っていた快速も発車。扉が閉まったことに気づいた頃にはもう遅い。 K村氏は大阪へ・・・。S氏は「ばいばーい。」と手を振る始末であった(笑)。 K村氏の乗った快速が発車して3分後、予定していた宝塚線からの「直通快速 奈良行き」が到着。もちろん、S氏は乗車した。 S氏が直通快速に乗車した直後にK村氏から「大阪から北新地に行く。」とのメール。 だが、その後再度メールがあり、「大阪環状線で京橋に先回りする。」とのことであった。予告どおりK村氏は京橋で直通快速に乗ってきた。 写真6 東西線 直通快速 奈良行き 207系 尼崎にて K村氏曰く、「おおさか東線の区間は乗れたので、結果的にOK」だそうだが、本音としては北新地のホームドアも見たかったようである。 S氏はというと・・・「私は当然見ましたけどね。」当然の反応である。 「みなさま、停車時間の長そうな車両がありましたら待合室代わりに使いましょう。」(by K村氏本人) とのことである。 写真7 車内でくつろぐK村氏 第4位・トロッコ大破 4月15日(金)に新入生説明会があった。新入生にもトロッコに乗ってもらおうと運転会を行った。 すると、横に置いてあった「西船橋駅」の駅名標が強風にあおられ転倒、置いてあったトロッコに直撃した。 その結果、紙粘土でつくられた300系の前面顔が大破し、粉々に砕け散ったのである。 写真8 大破した前面顔 左隅の板が駅名標 写真9 300系が悲惨なことに…(泣)
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