←前のページへ次のページへ→
10大ニュース

第5位・K原氏カラオケ大会優勝

去年の学部祭のことである。
 当日はトロッコ班のシフトがあったK原氏が、休憩の合間をみて学内のカラオケ大会に参加していたのである。

全部で3曲歌い、見事決勝戦の「恋の山手線」で優勝してしまった

ちゃっかりとipodの景品をいただき、K原氏は逃げるように早々とこの場を後にしたのであった。

このカラオケ大会の間、シフトに入っていた部員が見に来ていたため、 トロッコを運休してしまったことを、この場を借りてお詫び申し上げます。

なお、この大会の司会者が部員の一人であったのは、ここだけの話である。

↓その時の様子

第6位・O倉氏、カラ車掌

5月に実施された新歓ハイクでO倉氏が暴走。「電車とバスの博物館」の車掌体験ができるコーナーでO倉氏のAKBTrainネタが炸裂。 このセリフは茨城空港から福岡空港まで運行するAKBスカイライナーの案内放送である。

「本日もAKB Trainをご利用いただきましてありがとうございます。この列車はAKBスカイライナー、福岡空港行きです。停車駅は、 成田空港、秋葉原、羽田空港、修善寺、静岡空港、本長篠、栄町、伊賀上野、難波、加古川、宇野、呉、宇部新川、行橋、 終点福岡空港です。」

みなさん、くれぐれもお気をつけください

第7位・鉄道事業班に大量の新入生

鉄道愛好会の中に鉄道事業班という班がある。 鉄道事業班の起源は2009年K村氏が自ら経営している架空鉄道の名を取ったJi班として設立したことに始まる。 当時は『A列車で行こう2001』というゲームを使用して鉄道経営工学演習を行っていた。 しかし、Ji班時代は毎年1〜2人程度しか入らず、途中で退班する者も後を絶たなかった。

そこで、2010年10月より班名を鉄道事業班と変更し、運営方針を転換、 鉄道経営だけではなく幅広い鉄道分野を研究できるようにした。 鉄道事業班に入った新入生向けの講習会「鉄道事業論」を開講する準備も進めてきた。 2011年4月には新入生歓迎のためのチラシを作製、入会説明会では鉄道事業班紹介PVを放映した。

その結果、2011年度の新入生16人中、7人が鉄道事業班に入り、 予定通り「鉄道事業論」も開講された。更に6月には1人加入、 10月には他大学の1年生が加入した。よって2011年10月現在、鉄道事業班は1年生9人、2年生1人、4年生1人と、Ji班時代では考えられなかった大所帯となった。

創設者のK村氏は「こんなに増えるとは思わなかった。しっかりと宣伝したことによる、マーケティング戦略の成果だと思います。」 と述べている。

第8位・K氏定期券購入失敗

春合宿当日、K氏は、風邪による体調不良であった。前日、 ムーンライト信州に乗った時から元気がなく(写真10)、翌朝、南小谷駅での乗り換え時に指を負傷するなど、 精神的にも肉体的にも辛そうであった(写真11)。

写真10 合宿前日のK氏

写真11 合宿当日のK氏(負傷後)

その夜、富山駅にてキハ58・28に乗車した途端、K氏は急に元気になり、 どこからともなく定期券申込書を出し記入を始めた(写真12)。問いただしたところ、 この列車の終点である越中八尾駅で船橋から御茶ノ水までの通学定期券を購入したいという。
 首都圏の通学定期券をJR西日本の、それも北陸地方の越中八尾駅という普段ではあり得ない場所で購入することに価値を見出していたわけである。 発行される定期券はJR西日本のものなので、JR東日本とは違った柄となり、発行駅も「越中八尾」となるはずである。
 そのためにわざわざ通学証明書まで持ってきていた。

写真12 定期券申込書に記入しているK氏

越中八尾駅に到着後K氏は走ってみどりの窓口に向かったが、既に窓口には長蛇の列が出来ていた。 発車1分前になってもK氏は列車に戻って来ず、一時騒然となった。発車数十秒前になりやっと戻ってきたK氏に結果を聞いたところ、 やっとの思いでK氏の順番になり、定期券の購入を申し出たが、駅では発行の可否がわからず支社に連絡しようとするも、 時間外でわからず、結局購入することが出来なかったとのことである。

翌日、諦め切れないK氏は金沢駅で通学定期券を購入しようとしたが、あっさり発行出来ないと言われてしまった。これにて、 K氏の無謀といえる定期券購入計画は失敗に終わった。

第9位・トロッコ、B先生に再提出くらう

昨年の学部祭で、トロッコの運転会を行った。この年は、300系新幹線を紙粘土で作成していた。

当サークルのトロッコは乗用車用の12Vバッテリーを搭載しており、このバッテリーを隠すように前面顔を作成したため、 300系の前面が縦長の形状になってしまった。

ちょうど学部祭中に一般教育物理のS.B准教授がこのトロッコを見て、こんな縦長な新幹線は見たこと無いぞ!こんなもの再提出だ!まぁ、 このワイパーの雰囲気は好きだから、ワイパーだけは合格にしてやろう!」と言って去っていった。

写真13 昨年度のトロッコ この5ヶ月後に大事件が…(→5位参照)