←前のページへ次のページへ→
NR春合宿 活動報告3&4日目

〜最終日・それぞれの思惑〜
 翌日、目が覚めたのは8時過ぎであった。最終日である今日はムーンライトながらの発車時間まで自由行動である。私は金沢駅の下車印を入手しようと企んでいた。しかし、チェックアウトギリギリにホテルを出ることになってしまった。三ノ宮駅までは送迎バスで移動し、三ノ宮駅からは自由行動になった。私は金沢に行くため時刻表が置いてある、みどりの窓口に向かった。しかし、ホテルを遅く出たのが災いし、金沢まで、青春18切符を使っていく事は出来ず、特急を使わなければならず断念することになった。そこに日豊本線に行っていたS氏がたまたまいたのでどこに行くか聞いてみると金沢の方にいくようである。とりあえず私は、JR難波、桜島駅の下車印に目的を変更した。
 大阪でS氏と別れ、ひとまず今宮まで進んだ。今宮ではウグイス色の103系が待っていたため、すぐにJR難波に行くことが出来た。下車印入手後、快速に乗り、新今宮から西九条へ移動し桜島へ向かった。桜島駅の下車印をもらい、すぐに折り返しの電車に乗り、再び大阪に向かいたこ焼きをほおばった。

〜桜島線を走る特殊塗装の103系。・・・正直、悪趣味〜

〜ふてくされて京都駅〜
 大阪から再び新快速に乗り京都に向かった。偶然、補助席に座れたのが奇跡だった。しかし遅れが日常茶飯事なのは如何なものか・・・。京都駅で八橋を買い、今後の方針を決めるためみどりの窓口に向かった。再び、時刻表とにらめっこ。湖西線は少なすぎ、紀勢本線は間に合わない。遅く出ることがこんなにも、響くとは思わなかった。

〜山陰暴走曲〜
 失意に沈んでいると、その時、とんでもないルートを見つけてしまった。なんと、山陰本線で綾部、小浜線で敦賀にでれば間に合う事が発覚した。さっそく30番線のホームの方へ。電車に乗る前に飲み物を購入し水分補給。喉が渇いているときに炭酸系は失敗だと思いつつ、14時38分発祖の園部行きに乗車。車内は混雑していたが、二条駅でたまたま座ることが出来た。山陰本線は電化されており、園部までの複線化も決定しているようだ。

〜ここは園部駅です。綾部と京都の真ん中ぐらいです。〜

園部駅到着後23分後に発車するする15時46分の福知山行きに乗車。待機中、空腹を満たすためカロリーメイトを補給。ここから綾部までは完全に単線になるのである。途中、胡麻駅で特急の通過待ちを行ったが、特急が2分遅れてやってきた。運転手は回復運転に勤めるという。ただ、カーブの所にあるデッキガータ橋の所を猛スピードで走り抜けるのは、やめて欲しかった。 運転手が飛ばしてくれたおかげで16時44分、定刻どおりに綾部駅に到着。ここから舞鶴線に乗換えである。下車印をもらい、ホームに降りるとちょうど電車がやってきた。16時49分綾部を出立。そのまま、17時19分東舞鶴に到着。乗換えまで時間があるので食事をとる事にした。

〜東舞鶴駅。1面2線の島式ホームのシンプルな駅。駅前広場は整備がされていてとてもきれい。〜

〜宵闇の小浜線、そして東京へ〜
 食事を済ませ、18時02分の小浜線に乗車。夜が近づく中、道路沿いを走る電車から見える景色は幻想的である。途中、どこかの学校の運動部らしき団体が乗ってきたが、試合にでも勝ったのだろうやたらと騒がしかった。しかし、この時間は乗る人はあまりいないのだろう。運転手はホームに入線と同時にホームの客を確認して、いないと見るや降りる客もいないと確認したらさっさと出発してしまった。わずか10秒足らず、速すぎる。19時54分敦賀駅に到着。

〜あたりはすっかり夜に。敦賀駅がライトアップ〜

一度、駅を降りて食事を購入しようと駅の隣の駅弁屋へ、そこで日持ちのする蟹寿司を購入し、再びホームに戻ると、隣のホームにどこかで見た後姿を確認。隣のホームには電車はこない事を伝えに隣のホームに移動。やはり、S氏であった。S氏と共に20時45分の長浜行きに乗車し、長浜駅で網干行きに乗り換え21時36分米原に到着した。米原でW氏ご一行と合流し、21時54分の電車で大垣に移動。大垣到着後、コンビニで食事を購入しホームに戻った。ホームでA氏や前会長と合流し、23時19分のムーンライトながらに乗車、大府で現会長が乗車。見送りに来ていた、KT氏とMT氏と別れた。が、富士駅で再び現れた。いったい何キロでレンタカーをすっ飛ばしたのだろうか?その後は何事もなく東京駅に着き、解散となった。しかし、電車内で中途半端に寝てしまったために、自宅に帰ってから再び寝てしまった。

〜夜の米原駅東口。無人状態!フリーパス可!?〜

〜もう1つのムーンライトながら92号。行き先が違うのは何故だ?〜