←前のページへ次のページへ→



写真3・腰掛は、座面の前後スライド機構付きの回転リクライニングシートが 2+2列配置になっている。


写真4・モハE257-1500の車端部に設けられた車椅子用の座席(車外より撮影)

 E257系500番台は19編成合計95両が幕張車両センター(旧幕張電車区)に配属されている。 最後に、今年(2005年)12月10日ダイヤ改正の概要について触れておく。まず、内房線・外房線での増発、延長運転、車両増結を行う。いずれも通勤時間帯での利便性向上策の一環で最終「わかしお」は東京発21時から22時に変更し、朝夕時間帯の君津発着の「さざなみ」(4本)は館山まで延長運転する。朝夕時間帯に増結して着席サービスのアップを図る。このダイヤ改正で定期運転される愛称名を「さざなみ」「わかしお」に統一する。また、東京〜銚子間を結ぶ「しおさい」「あやめ」もE257系または255系に変更される。全ての房総方面の特急列車を全車禁煙化する。そのため、喫煙車に設置されていた薄型の空気清浄機は不要となる。


写真5・このダイヤ改正で運用を離脱する183系「しおさい」。銚子にて




おわり
 
- 19 -
次のページへ→