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機械工学科 1年 久保井 進 |
1.概要 湘南モノレールは、神奈川県のモノレール路線であり、大船駅と湘南江ノ島間を結んでいる。1970年3月7日に大船〜西鎌倉間が開通し、翌年4月に湘南江ノ島までが全通した。元々この路線は三菱重工業製懸垂式モノレールの試験線として作られ、試験には連接車両や転轍機を使ったものが行われていた。ちなみに京急バス専用道路だった場所の上空に線路が通っている。開通後は地元住民の交通手段として利用されている。 2.路線データ 路線図 営業岐路:6.6km 方式:懸垂式 駅数:8(大船、富士見町、湘南町屋、湘南深沢、西鎌倉、片湘山、目白山下、湘南江ノ島) 電化方式:直流1500V また全線単線で途中2箇所にトンネルがある。 全体の所要時間:13〜4分 3.車両 ・現役のもの 500形(1991年〜):この路線初の冷房車であり、現在の主力車両。 5000形(2004年〜):400形を置き換える為に登場。この車両により完全冷房化が達成された。 ・既に引退したもの 400形(1980年〜2004年):当初は2両で登場したが、1986年に中間車が造られ3両化。非冷房車である。 300形(1970年〜1992年):開業時の車両で2両編成。 4.現在の状況 1)会社 主株主は三菱グループ3社(三菱重工、三菱商事、三菱電機)と京急電鉄の合計4社。ここ5年間は乗車人員が定期利用者と 定期外利用者を合わせて1000万人を超えており、経営も安定している。(平成13年〜平成17年) 2)路線 ダイヤは日中7〜8分で、最高速度は70q/h。運賃は初乗り170円で全区間乗ると300円かかる。 参考 ウィキペディア日本語版 湘南モノレール公式HP |
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