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3 愛環 Q & A



(左)北野桝塚車庫の様子 (右)指令室の様子

 私たちが愛知環状鉄道の方々に伺ったことと、それに対するご回答をまとめたものである。

Q: 愛知環状鉄道は線路が環状になっていませんが、なぜ環状というのですか?
A: 東海道線と中央線(中央西線)に接続し、それらを全体的に見れば中京圏を環状に結んでいるように見えますが、昔そのような環状線を計画していたことがあり、現在もその名前が残っています。

Q: 愛環の新型車両2000系は、JR東海の313系と似ていますが、何か理由があるのですか?
A: 2000系は愛環の沿線に万博会場があるため、愛知万博開幕に合わせて輸送力アップのために導入されました。そのため、JR中央線の高蔵寺駅から相互乗り入れも予定されていて、その際313系の訓練を受けたJRの運転手さんが問題なく愛環の車両を運転できるように、313系とほとんど同じの車両を導入しました。

Q: 2000系の最高速度はどのくらいでしょうか?
A: 時速120キロですが、愛環線内では時速110キロです。まぁ、出そうと思えば、時速140キロくらいは出ると思うけどね・・・(笑)

Q: 2000系の加速度は?
A: 2.6km/sですよ。私鉄の中では、3.0km/sを超えるものありますが、JR線のなかで考えれば、かなり速いといえますよ。

Q: この車内放送の人の声は聞いたことがありますが・・・。
A: あぁ〜、これね。関東のATOSの女の人と同じ人に頼んだような・・・。

4 おわりに

 愛知環状鉄道の方々は、運行・車両管理、点検作業の忙しい時間をさいて丁寧に案内してくださり、とてもうれしかったです。夏の貴重な体験になりました。愛知環状鉄道のみなさん、ありがとうございました。



愛好会会員と100型(北野桝塚車庫にて)

 
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